口にしづらかった「二人目不妊」のこと。

「二人目はまだ?」って言わないで。ワーママが 不妊治療で経験したリアルなドラマをお届けしています。

保活1-何から始める?準備から申請、結果までー

保活を始めなきゃ!何からするの?

 保活…出産後の体も本調子でないし、ベビーもまだまだ夜起きてへとへとなのに、正直、おっくうですよね。 2017年10月から、 育休を2年まで延長できるようになりましたが、激戦区に住んでいたら、いつ受かるか分からないので、保育園活動を早々に始めないといけません。小学校みたいに、学区があって、決められた保育園に通えればいいのに…。そんなことを毎日考えています。

 今思えば、まだまだ子育てが大変な0歳児を抱えて、自分でもよく頑張ったと思います。右も左も分からず、とりあえず始めて、とりあえず落ちた(!)ので、備忘のためと、これから保活をしていく方に「もっとこうしたら効率がいいのでは?」と考えたり行動のきっかけになればと思い、綴ります。

どんなことから始めればいいのか?私の息子は1月生まれだったので、下記のような流れで行ないました。

  1. 6月: 役所に行き、申請までの説明を受ける。募集要項をもらう。
  2. 6月から申請まで:ママ友から情報収集。一緒に活動できれば誘う。
  3. 7月・9月・10月:通わせられる保育園をチェックし、保育園へアポを取り(ママ友を誘って分担しました)見学に行く。
  4. 11月:4月の1歳児クラス申し込み1次締め切り&1月入園申し込み
  5. 12月:1月入園の結果がでる。保育園落ちたので、すぐに育休延長

 活動してみてよかったことは?

0歳児を抱えて、1人で保活を行うのは、かなり厳しかったと思います。朝早い日が続いたり、保育園の情報を集めたり…。そんな中で最後まで頑張れたのは、ママ友がいたからだと思います。

 ママ友のネットワークは本当にすごく、

「A保育園が一番人気らしいよ」

「B保育園は特色がすごいから、見学に行くといいよ」

「C保育園はママ友同士でもめてて、通い始めてママ友が辛いって言ってたよ」

等々、保育園見学を自力でやっていたら分からなかった情報まで知れて、入園できた時に後悔しないように準備ができたと感じました。

 また、保育園見学の予約を分担したり、「明日も朝早いけど、頑張ろうね!」と励ましあったり、見学の後にランチやお茶をして話あったりと、ママ友と一緒に活動でき、とっても助かりました。

 

「1月は入りにくい?!」そんな?!と思ったこと

 私は育休を1年とりたいと会社に希望を出していました。息子は1月生まれなので、育休は一旦、1月の息子の誕生日の前日までで申請をしています。そのため、入園は1月入園を目指して保活をしていました。

 保育園見学の時に、受付用紙を記入します。初めて見学に行った保育園で、「入園希望月」の欄に「1月」と書きました。すると…

「1月ですか?!年明けすぐに入園を受け入れる園はほとんどないですよ。」

と言われました。…え?!じゃあ、1月に出産したママはどうしたらいいんだー?!1

年育休取るなってか?もっと早くに復帰しろってか??それとも育休延長をすればいいでしょってか???1月を避けられるように妊娠しろってかーーーー?!

 

ぐっとこらえて、笑顔で「そうですか。考えますね。」と答えるのが精いっぱいでした。確かに募集人数は少ないかもしれないけど、0じゃないと思い、とりあえず活動しましたが、同じように言われる園が多かったのは本当でしたがショックでした。

 

保育園に入りやすい月がある??絶対入りたい人へー

 どの自治体でも共通して入りやすいのは…0歳児で4月入園です。

保育園の学年分けも、年度で切替ます。1歳になったから入るのが1歳クラスなのではないので、募集人数一欄を見るときに気をつけましょう。例えば2017年1月生まれの子が、2018年1月に入園したかったら、年齢は1歳なのですが、「0歳児クラス」になります。そのため、保育園もやはり年度初めの4月が他の月に比べてダントツ募集人数が多いです。しかも0歳児であれば、下からの持ち上がりが無いので、入りやすいです。他の年齢の場合、下からの持ち上がりが優先され、そこで募集人数が減ります。その他の年齢でも、4月募集の人数が1年の中で一番多いです。

「育休を1年取らない」「育休2年〇〇取らない」等、希望する復帰の時期を考え、その中で4月募集が入りやすいことを念頭において活動するのも良いかと思います。

 

育休をとることのジレンマを抱えて

 私は結果、落ちました。1月募集の人数が少なかったこともそうですが、ランクの中でも育休が延長できる時点で低いのかもしれません。

 育休1年が終わろうとしています。延長したので、今度のリミットは7月です。4月募集を狙っています。休んでいる間に会社でも変化があったり、同僚や上司と話していると復帰したい気持ちは盛り上がります。最初は、2年とれたらその間に2人目を作って…とぬくぬく生活したい!と考えていましたが、ふと冷静に自分のキャリアプランを考え不安にもなりってきました。復帰したい、それでも保育園は空いていない。息子と一緒にいたい。でも働きたい。そんなジレンマを抱え、保活、2巡目頑張ります!!!少しでも参考になったらありがたいです。