口にしづらかった「二人目不妊」のこと。

「二人目はまだ?」って言わないで。ワーママが 不妊治療で経験したリアルなドラマをお届けしています。

【全て使用し比較しました】ハイローチェア・バウンサー・クーハン

昼間の赤ちゃん、リビングで過ごす時に何をつかう?

f:id:kekerin:20180203235155p:plain

 こんにちは!今日息子と公園デビューをした私です。よちよち歩く姿って、ぐうかわです。日々の疲れもふっとんじゃうな~という感じです。

 さて、今回は産休中から入院中までずーーーっと悩みに悩んだ、「赤ちゃんを昼間、リビングで見るとき何をつかう?」という件について書きたいと思います。このアイテム選び悩みますよねー。比較の参考になると幸いです。

 私の場合は悩みに悩んでいたら、先に育児が落ち着いたママたちが見かねて「これあげるよ」と、この王道3種のお古をプレゼントしてくれました(高齢出産だからか、お古が豊富でありがたい)。

 そのため、たまたま全てを使ってみることができたので、今回は一つ一つをカンタンにまとめて、ライトに書きたいと思います。次回以降はアイテム毎にもっと深堀した記事を書けたらなと思っています。

★少しだけ読みたい!こんな沢山文章読めない!時間がない!という場合は、下記目次から【ポインント】比較まとめに飛んでくださいませ!参考にして頂けるかなと思います!

*目次*

 

 ハイ・ローチェアの感想&いつまで使える?

f:id:kekerin:20180204000207p:plain

※↑この写真は置いてすぐに撮影したものです。本来はベルトをして使います!

どんなハイローチェアを使ったの?

私が使っていたのは、コンビの「ロワイヤルオートスウィングLY」という種類です。

主な機能は…

  • 電動でスウィングする(スウィングの強弱設定ボタンで可能)
  • オルゴール風メロディ(7曲)
  • パレットとい物がおける部分(オムツ替えに便利!)
  • テーブル
  • リクライニング
  • 高さ調節(159センチの私で、一番高くすると腰の下あたりまできます。一番低くすると、床から20センチ前後くらいの位置に赤ちゃんがきます。)

が、あります。シートは洗濯可能で取り外せます。ベルトも取り外せて衛生的です。よく溢乳(おっぱいやミルクを飲んだ後、げっぷさせても口からタラリと出てきていました)していたので、本当にありがたかったです。

参考:【コンビ】ロワイヤルオートスウィング / ロワイヤルプラスの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

 どんなところが良かった?

 息子が産まれた時が冬だったので、床に近いところに置いておくと寒いのが気になり、こちらに置いておくと安心でした。スウィング機能は食後30分は使えないのですが、トントンで寝かせて置いた後、起きそうになった時「スウィング」をして「音楽」をならすと、また寝入ったりもして助かりました。

 ごきげんで起きている時間が増える2ヶ月終わりから3ヶ月から4ヶ月の寝がえり前くらいまでは、ニコニコ起きている時に「スウィング」と「音楽」でいつの間にかスヤスヤ寝ていたこともありました。

いつまで使った?使うのをやめた理由は?

 4ヶ月まで使っていました。使うのをやめた理由は寝がえりを始めたからです。プレイジムで寝転がらせていた時に初めて寝がえりをしたのですが、それからよく寝がえりをするようになり、ハイローチェアに置いてベルトをしていたら、モゾモゾ動くことが増えたので、「寝がえりしたいのかな?」と考え自然と寝かせるのをやめました。暖かくなってきていたので、リビングで寝る時にはラグの上にお昼寝マットを敷いて寝るようになりました。

 プレイジムで遊ぶのが楽しいようだったので、お昼寝マットの上にプレイジムを置いてゴロゴロしている時間が増え、そのまま寝ることが増えました。寝がえりやずりばいを始めると、「動きたいときに動けた方が良いだろうな」と考えると床で過ごす時間が増え、ハイローチェアの上で過ごす時間が減ってしまいました。リビングが狭いので、来客のあったタイミングで「そろそろしまおうか?」となりました。

 

 ハイローチェア自体はとっても重いです。でもキャスターが付いているので、バリアフリーなお家ならお風呂入る時も脱衣所にコロコロ持っていけます。しかし、うちの場合は廊下が狭く、角を曲がれないので、入浴時の脱衣所待機には使えなかったです…。もっと廊下が広ければなぁ><

  

…そして、本当はうちのリビングが狭くなければ、日中寝ているときに置くものとして、また離乳食を食べさせる時に使用ができたかなと思います。リビングが本当に狭いので(しつこい)、離乳食用にはコンパクトな椅子を購入してしまい、結局4ヶ月の時にしまったまま、今も使用せずにきてしまいました。ただ、新生児から4ヶ月まで、赤ちゃんの居場所としていっぱい使ったので、二人目ができたらまた使いたいと思っています!

バウンサーの感想&いつまで使える?

f:id:kekerin:20180204134128p:plain

どんなバウンサーを使ったの?

 私が使っていたバウンサーは「ベビービョルン」のバウンサーで、今は公式サイトに無い旧タイプのものです。譲ってくれたお友達の子どもの年齢から推測するとおそらく6年くらい前のものだと思います。素材はコットンでザブザブ洗えて、肌触りも良いです。

主な機能は…

  • 3段階リクライニング
  • 赤ちゃんの動きに連動して自然に揺れます
  • 包み込む形のシート

こちらも同様にシート部分が洗濯可能です。友人は離乳食にも使っていたそうです。

ベビービョルンの公式サイトには載っていませんが、こちらのタイプの旧型を使っていました。

参考:バウンサーバランスソフト - 赤ちゃんが笑顔になる魔法のイス | ベビービョルン

どんなところが良かった?

 場所も取らないコンパクトな形で、なんともスタイリッシュでした。「料理がしたいから、キッチンの近くに運びたい」と思ってもすぐに移動でき、「お風呂入る間に脱衣所で待っててほしい」という時にも、女性の力でカンタンに運べます。一人でお風呂に入れなくてはならないときには必ず使っています。

 また、揺れるのが楽しいようで、3ヶ月くらいになると揺らしてはしゃいでいました。そのまま寝てしまうということは無かったのですが、泣いたときに揺らすと泣き止んだりしました。

 あと、覗き込まなくても顔がよく見えるので、よく溢乳する息子にはピッタリでした。

 ちょっとリビングとしての居場所という視点とは少し外れるのですが、なぜかバウンサーに乗せるとウンチしがちでした。うちだけかもしれませんが、バウンサーに乗せるとウンチして、しかもゆるゆるウンチだと背中モレ必須といった感じでした。うちだけかな…?

いつまで使った?使うのをやめた理由は?

 今1歳ですが、今でも使います。6ヶ月くらいまでリビングに置いて常時使い、7ヶ月頃からは、普段は畳んで専用ケースにしまっておいて(すごく薄くなるのでコンパクトで邪魔にならない)一人でお風呂に入れる時に少し脱衣所で待っていてもらう時に出して使います。(お風呂の中で待ってもらう時はバンボに座らせたりしています)

 最初はハイローチェアと両方でリビングで使っていて、床で自由に動くようになってからも6ヶ月頃までは場所を取らないので料理中など手を離せない時に使っていました。離乳食を始めた際の椅子としても使用していたのですが、離乳食に興奮すると息子がバウンサーを揺らしてしまうのが大変で、結局離乳食用のチェアにしました。

クーハンの感想&いつまで使える?

f:id:kekerin:20180204165209p:plain

 

どんなクーハンを使ったの?

 バスケット型で開かないタイプのクーハンを使いました。里帰りしている時に実家でのリビングでの居場所として使っていました。姉が子どもに使用していたものを取っておいてあり、そのお古を使用しました。ナチュラルな素材が可愛くて、いっぱい写真を撮りました。

主な機能は…

  • 赤ちゃんの居場所として守る
  • 寝かせられる(私のは専用の布団付きでした)
  • 階数が違うところでも持ち運びがカンタン

参考(私が使っていたのはめちゃくちゃ古いので、あくまで似たデザインのもの):【楽天市場】サカテ メイズナチュラルクーハンバスケット ベビーバスケット | 価格比較 - 商品価格ナビ

2階建ての家で、2階で夜寝ていたのですが、リビングで寝てしまってもかごを持って2階に上がれば起こさずに移動させられて便利でした。(ビビりなので怖いので取っ手で持ったりはしなかったです。)

どんなところが良かった?

 やはり見た目の可愛いさと、実家にいるとき簡易的に置ける場所として良かったなと思います。実家では寝る場所が違う階だったので、持ち運べたことは良かったです。また、実家にベビーベッドを買うわけにもいかなかったので、里帰り中の2ヶ月弱はこれだけでもOKでした。

いつまで使った?使うのをやめた理由は?

 クーハンとしては3ヶ月弱まで、実家に帰った時には使いました。それ以降はもう小さくなってしまいました。そして動き回るのでこの中でじっとはしていられませんでした。2人目にも使えそうですが、それ以降はおもちゃ入れ等にしたいなと思います。可愛いおもちゃ入れにぴったりです。

【ポイント】比較まとめ

 以上のことを簡単にまとめました!6ヶ月を過ぎて動くようになれば、どのアイテムを使っていても、プレイマットを敷いたり、ベビーサークルやベビーガードを置いて、赤ちゃんが床で過ごす時間も増えていきます。

 私のレビューは単なる一例に過ぎないですが、「もし、床で過ごす時間が増え、動き回る時間が増え、そうなった時にどのように使用するか」がポイントになると思います。(お昼寝の場所として今後もつかうのか、有名でオシャレなダイニングチェアを買う予定がすでにある等…)あとは、「廊下やリビングの広さ」、「階段を使っての移動があるか」、「使わなくなった時にどうするか」なども考えて選ぶと良いかなと思います!

 f:id:kekerin:20180204235713j:plain

 可愛い赤ちゃんが安全に楽しく過ごせるように、準備したいですね!