口にしづらかった「二人目不妊」のこと。

「二人目はまだ?」って言わないで。ワーママが 不妊治療で経験したリアルなドラマをお届けしています。

赤ちゃんの病気 鼻風邪について ー何気につらかった10ヶ月の息子の場合ー

赤ちゃんの鼻風邪…想像以上に大変だった件

f:id:kekerin:20180201102940p:plain

*目次*

 こんにちは!病気についての備忘録が止まらず、なかなか明るい話題がかけない私ですが、今回も鼻風邪について書きたいと思います。

 先日書いた感染性胃腸炎も大変だったのですが、夫曰く「それでも鼻風邪が看病が辛いNo.1じゃない?」と言っていたので鼻風邪も書こうと思いました。(感染性胃腸炎の時に夫は重症化し別室で寝ていたからでは…?と思うのですが。。。)息子のダメージ順では今のところ断然、胃腸炎がNo.1ですが、鼻風邪もまた同じくらい辛そうでした。その症状と病院での処方やアドバイスについて書きたいと思います。

 鼻風邪の症状と経過

 鼻風邪の症状は、「鼻づまりと鼻水」なのですが、それに付随した下記点が大変でした。

【息子の症状】

  • 鼻づまりと鼻水で口呼吸になる
  • おっぱいやミルク、離乳食が苦しくてうまく飲んだり食べたりできない
  • 鼻の下の肌が荒れる
  • 機嫌が悪い
  • 鼻水が黄色っぽくドロドロになる

【看病】

  • 鼻水が垂れると拭くが、その度に息子が泣く・怒る
  • おっぱい、ミルク、離乳食をうまくあげられない
  • 沿い乳で寝かせられない(苦しくて息子がかえってぐずる)
  • 鼻づまりで頻回に起きる息子。しかし抱っこでおっぱいでも息子が寝ない
  • 鼻吸い器(薬局でよく売っている、口で吸うタイプ)を使って鼻水を吸うが、同時に息子がギャン泣きするので結局また鼻づまりになり改善されない

【経過】

  • 1日目:鼻水が垂れ始める(透明)
  • 2日目:鼻づまりになる(辛そうなので受診)鼻を吸ってもらうと鼻の奥から黄色い粘性の強い鼻水。抗生物質と鼻・淡を切る薬が処方される
  • 3日目~13日目:症状は変わらず。機嫌が悪く、鼻が苦しそう何回か受診し鼻水を吸ってもらったり薬をもらう
  • 14日目:鼻水がサラサラになってきて、鼻の奥から出てくる黄色い鼻水がなくなってくる
  • 15日目:鼻が垂れなくなるが、少し詰まっている様子なので最後の受診。何も取れず、完治

 この状態はかなり大変でした。早々に受診しましたが、鼻風邪くらいで…と思わずにすぐにかかって、お医者さんで鼻を吸ってもらうのが一番だと思いました。お医者さんで鼻を吸ってもらっても帰り道には詰まるのですが、それでも鼻の奥の素人には取れないドロドロの部分を取ってもらえるのは良かったと思います。また、このサイトもとっても参考になりました!

【医師監修】赤ちゃんの鼻水の原因は? 咳を伴う時は病院に行くべき? | マイナビウーマン子育て

鼻風邪の看病で辛いこと

 夫にNo.1で辛いと言わせた鼻風邪の看病ですが、何が辛いかというと、「終始機嫌が悪い」「鼻を拭ったり、吸うと泣く」「おっぱい・ミルク・離乳食を摂らない」「夜寝ない(鼻づまりで頻繁に起きる)ため、親も寝不足になる」という点です。終始機嫌が悪いと、息子もかわいそうなのですが、抱っこしてトントンしてものけぞってきたりと、こちらも相当手をやきました。また鼻を吸うとギャン泣きするので、夫婦の連係プレーで吸っても結局またすぐ鼻づまりになり、エンドレス鼻づまりに辟易してきます。

 結局、完治までに約2週間かかりました。2週間機嫌悪めだとなかなかの辛さです。薬も頂いたし、鼻を吸ってもらうためと処方のために4回くらい受診しました。。。

f:id:kekerin:20180201111459p:plain

驚きとがっかり…赤ちゃんは2歳くらいまで鼻をかめない

 「うそでしょー?!」と言いたくなったのですが、かかりつけ医がいうには…

  • 赤ちゃんが自分で鼻をかめたら、鼻風邪はすぐに治ってしまう
  • 鼻風邪が悪化し長引く原因は鼻がかめないこと
  • 赤ちゃんが鼻をかめるようになるのは2歳から
  • それまでは、鼻風邪の時は受診するか家庭で鼻を吸うしかない

 鼻風邪にかからないことが一番ですが、「2歳になるまで何度かかるのだろう…かかる度にこれかよ」とショックを受けました。お医者さんには鼻を吸う自動の機械を勧められましたが、名前をメモしてくださり、「安いよ」と言われて検索したら、た…高い。私は薬局で売っている鼻吸い器でがんばり、すぐ受診してお医者さんにこまめに取ってもらおうと決めました。でも、商品の評価が高いから迷いました。相談した友人は「買ったよ~。自分で吸うのと威力が違うよ。」と言っていました。

医師からのアドバイス

  • 鼻をこまめに吸う(機械を勧められる)
  • 薬の処方(黄色く粘性のある鼻水がでているため、抗生物質の粉薬:セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「サワイ」と痰・膿を出しやすくする薬と咳を鎮める薬を混ぜた粉薬:アスベリン散10%・カルボシステインDS50%「タカタ」・プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%)

 お薬は効きめは緩やかかもしれないけど、頑張ってね!と言われました。確かに、劇的に効いた!という印象はなく、息子の場合完治までは鼻づまりでした。それは鼻吸えてないのが原因!とも言われましたが、自分で機械を買っても吸える気がしなかったので、医療機関で吸ってもらうのが一番だと今でも思っています。

先輩ママからのアドバイス

 先輩ママからは、「鼻づまりなら、体をあたためるといいよ。大人もラーメンとか食べるとサラサラの鼻が垂れてくるでしょ?」と言われ、妙に納得し、冬だったので、お部屋でも少し厚着させ、靴下を履かせました。少し鼻づまりが良くなった気がしましたが、それは経過によるものなのかはわかりませんが、私は良かったと思います。