口にしづらかった「二人目不妊」のこと。

「二人目はまだ?」って言わないで。ワーママが 不妊治療で経験したリアルなドラマをお届けしています。

産後の薄毛・洋服不足でも、ママが簡単にオシャレ感が出る方法をあみ出した。

ママもオシャレしたい。

産後のママも無理せずカンタンにオシャレ感を出す7つのこと。

f:id:kekerin:20180208224251j:plain

 こんにちは!寒い日が続いていますねー。南国に息子と(おまけで夫も)行きたいです。。。さて!今日、息子と散歩していたら通りすがりのおばあちゃんにこんな事を言われました。

 

「あら~。最近のお母さんはいいわね~。オシャレできて。私の時にはこんなの無かったから大変だったのよ~。」

 

 ママにとってあるあるかも知れませんが、「知らない人によく声をかけて頂けるようになる」という事と、「年を重ねている方に、ベビーカーやベビーキャリー(抱っこ紐)があることを羨ましがられる」という事に遭遇するかと思います。おかげで私(どちらかというと人見知り)も、知らない人に話しかけられることに慣れて、会話を楽しめるようになりました。

 

 今日もそんな風に言われ、まぁいつものようにサラッと笑顔ですれ違おうと思ったのですが、ふと思いました。

「ママも、そりゃオシャレしたいわな。」

そして思い出しました。あの辛かった産後すぐの私を…

産後すぐに友人の旦那さんの前でノーメイク&パジャマ

 出産後、里帰りしていた私のところに昔からの友人が遊びに来る事になりました。まだお腹も完全に凹んでないのですがマタイティーを着るまででもなく、出かける事もないと思っていたので、普通の服は持ってきていませんでした。手元にあるのは産後にも着れる用に買っていた授乳服にもなるマタニティー。退院してそんなに経っていないし、気心しれている仲だし、私に「美」なんて求めてないだろうし、「来客対応もできる!」と書いてあったパジャマ姿で迎えました。

 

 ピンポーン…とチャイムがなり、TVモニターを覗き込むと、そこにはなぜか旦那さんもいました。

 

 アカーン!となりましたが遅いです。確かに私はその旦那さんとも面識ありますが、何故一緒によ…と思いました。理由は「赤ちゃんが見たいから」…とほほ。見ると友人はビシーッと女子を決めとります。素敵です。あの頃の私には、キラッキラに輝いて見えました。それにくらべて私は、髪を一つ結びでひっつめ、ノーメイク。パジャマにカーディガンで、なんなら鼻の下には少し産毛が生えていたかもしれません。

 

ママになったばっかりだったけど、このままじゃいけないと思いました。

 

私はオシャレなものも、オシャレする余裕も何も持っていなかった…。

でもまだまだ洋服をゆっくり買う時間なんてない。色々なお店を回れる時間ができるのは、いつの事よ?!でも、今の世の中は本当に便利!スマホで簡単にウィンドウショッピングも購入もできちゃうのです!

 

私はZOZOタウンにかなりお世話になりました。

というか今もお世話になってます。今は1歳の息子ですが、今でも近くのアピタには行けますが、簡単にはゆっくりショッピングなんてできません。

 

ところがスマホは開いたらそこがとてつもなく広いショッピングモールになるのです。

 すき間時間(そんなもの最初は本当になかったけど)にポチポチ見るようになり、そこから最低限オシャレができるように買うようになりました。

 

そして外に買い物に行けない代わりに、今持ってるアイテムを少し工夫するような、小ワザが使えるようになりました。

ママが簡単にオシャレ感が出る方法をあみ出した。

 産後、自分が思っているより毛が抜けて、産後の薄毛にも悩みました。え?ってくらい元気のない毛髪。。。そして凹みきらないお腹。。。おでかけできるようになる2ヶ月以降、ちょっと体が育児に慣れてくる3ヶ月以降などにちょっとアイディアになったら幸いです。

【ポイント】

  1. ベーシックなアイテムがほとんどで大丈夫!
  2. 少しトレンドを入れる
  3. 耳を出すなら何かつける!
  4. 眼鏡と帽子でもトゥーマッチではない!
  5. 髪型はまず分け目を変えて、できたら前髪を眉毛より上ぎみに!(参考は佐々木希さん)ダウンスタイルが好きなら思い切って切る(参考はユッキーナ)!アップが好きなら出産前よりふんわり結ぶ(参考は最近の高島彩さん)!
  6. 色味を忘れない!
  7. マザーズバッグはアイテムが入ればなんでもいい!好きなのを持てばいい!

百聞は一見にしかずなので、例として、写真を載せます…

f:id:kekerin:20180209002920j:plain

そして高島彩さんの髪型は、サタデーステーションのTOP画(2018.2.9現在)のものがドンピシャです。

www.tv-asahi.co.jp

 

 お洋服についてなのですが、写真のようにベーシックなものばかりが並んでいるのですが、部分ファーがあるだけで、ぐっとオシャレになります。ファーでなくても、少ーしだけ、いやらしくないくらいに背中が開いているデザインにしても抜け感が出て良くなるように、その時のトレンドを少しプラスすると印象が大分違います。

 そして、よくヒルナンデスを見るのですが、植松さんのファッションチェックで時々出てくるのですが、「耳を出すなら何かつけてください」という言葉。イヤリングでもピアスでも、付けられたらつけると良いかもしれません。(うちの息子は時々触りますが、いきなり引っ張ったりは今のところしていませんが、一応配慮した方がいいと思います。)

 問題の薄毛になってからは高島彩さんのように、普段の分け目より少し横を取り、フワっと逆サイドに流すだけで印象が変わりました!でも、どうしても決まらない時には帽子をかぶってしまいます。疲れてる印象になってしまう時にはオシャレ眼鏡も。両方つけても全然トゥーマッチにならないので大丈夫です!写真はベレー帽ですが、ニット帽をかぶり、片耳だけ耳に髪をかけてもカワイイです!

 「いやいや、本当に何もできそうもない!!!」という方に、是非試していただきたいのは…靴下に赤やゴールド、バーガンディを入れるだけで明るくなり、全然印象が変わります!パンツスタイルがどうしても多くなってしまうので、この技は本当によく使います。私の場合、よく赤を履くのですが、不思議と心にも余裕がうまれた気がしました。疲れている感がかなり消えるのでオススメです。

 

育児は楽しい&辛いの連続ですが、ほどよく楽しみましょうー!