口にしづらかった「二人目不妊」のこと。

「二人目はまだ?」って言わないで。ワーママが 不妊治療で経験したリアルなドラマをお届けしています。

妊娠初期に気を付けたい14のこと

妊娠初期はいつから、いつまで?

*目次*

 

 妊娠初期とは、妊娠が分かるようになる、妊娠2ヶ月(5週(4週も入れる場合もある))~妊娠4ヶ月(15週6日)までをいうことが多いです。

 

 妊娠が分るのはたいてい「いつも来るはずの生理が遅れてるかな?」という事に気づいてからかと思います。さらには生理予定日から1週間経たないと通常の妊娠検査薬は使用できない(反応しない)ので、気づいて産婦人科に行った時にはたいてい妊娠2ヶ月という事になるかと思います。

 妊娠4ヶ月目が終わるまでを妊娠初期と言うことが多く、この期間は非常に赤ちゃんもデリケートな時期です。 

★妊娠週数は、受精した日や着床した日から数えるのではなく、最終月経(来る予定だったけど遅れた月経ではなく、妊娠前最後の月経)から数えます。

f:id:kekerin:20180206113522p:plain

まずは妊娠初期の赤ちゃんの成長を知ろう!

 私は「ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ大百科シリーズ たまごクラブ特別編集 最新版 妊娠大百科」を読んでいましたので、この記事はこの本を元に書きます。あと、参考にしたWEBページを最後に記載しますので、良かったら合わせてごらんください!

※言い切りの形で記載しますが、赤ちゃんの成長には個人差があるので、目安にご覧くださいませ!

妊娠4~7週(妊娠2ヶ月)

ママと赤ちゃんの様子

 妊娠が判明する頃かと思います!おめでとうございます!

 ママはもうつわりが出始めたりしてきます。私は「胸がムカムカする。胸やけみたい」と思っていたのが続き、つわりだと分りました。

 この頃の赤ちゃんは「胎芽(たいが)」といって、「胎嚢(たいのう)」という袋の中で成長しています。

なんと!もうこの頃に赤ちゃんの脳や脊椎の神経細胞のもと・心臓・肝臓・胃の形成も始まります。胎盤やへその緒のもとになる組織も作りはじめます。大切な時期です。

 

 赤ちゃんの体の組織やママと赤ちゃんをつなぐ組織の形成がすでに始まります。脳や神経など重要な組織のもともこの時期からつくられてきます。そのため、下記の事には気を付けたい時期です。

気を付けたいこと
  • アルコールの摂取をしない(「これ以下の量なら安心」という安全量は確立されていないのです><各器官の形成期である初期には異常が生じやすく、中・末期には発達や知能に障害が生じることも。)
  • たばこはやめる(赤ちゃんに十分な酸素と栄養が届きにくくなる)
  • 飲み物はデカフェに(カフェインはへその緒から移行します。でもコーヒーをカップ3杯くらいまでなら大丈夫なようです。私は全部デカフェにしました。コーヒー好きな方には、スタバのデカフェがおすすめ!お茶は生茶のデカフェか麦茶とか十六茶・爽健美茶とか!)
  • 服薬に気を付ける(主治医に妊娠の可能性を伝えるようにいましょう)
  • 葉酸を上手にとる(野菜(ブロッコリー・ほうれん草・いちごに多い)+サプリメントも)…神経管閉鎖障害発症リスクの軽減になります。

そして、7週目では心拍が確認できます。心音ではなく、超音波検査でピクピク動く心臓が確認できます。7週目になると約2頭身になり、目・鼻・口などもおおまかですがわかれてきます!

妊娠8~11週(妊娠3ヶ月)

ママと赤ちゃんの様子

 妊娠7週目から9週目頃に、つわりがピークになるママが多いようです。

 ちょっと私はこの時が一番辛かったので、長めに書いちゃいます!

 

私の場合はこの頃の通勤が本当につらかったです。電車での香水や汗、加齢臭等のにおいが一番きつく、吐きそうになるので、いつも口にタオルを当ててました:;

でも、ドラマみたいな「うっ!」となってトイレに駆け込んだことは1度もなかったです。

 食べ物の嗜好も変わってきました。普通のお水が飲めなくて、レモン汁を持ち歩いて、ペットボトルのお水に入れて飲んでいました。そして揚げ物が一切だめになりました…。オフィスの近くにおいしい唐揚げ定食のお店とおいしいアジフライのお店があったのですが、そこに行っても焼き魚定食を頼んでいました。まだ会社には言っていなかったので、一緒にランチに行く友達にも内緒にしていて、ちょうど夏だったので「夏バテが酷くて、揚げ物が食べられなくなったよ~」と言っていました。

 しかし、私はお腹が空くと気持ち悪くなる「食べづわり」で、ちょこちょこ食べていたので、体重が増えびっくりしました。。。。

 この頃はよく、帰り道がヘトヘトで、タクシーのお世話にもなっていました。つわりが酷いと、会社を休んだりする人もいるようです。つわりが酷かったら、がまんせずに受診してください。

 この頃の赤ちゃんは「胎芽」から「胎児」と呼ばれるようになります。ヒトの赤ちゃんになったのです!ぶた・唇などができてきて、手足の指が分れ、爪が生え始めます(まだ47mm前後なのに!)肝臓・胃・腎臓などが働きだして、赤ちゃんはこのころから羊水を飲んで、尿を排泄し始めます

 眠くもなってきます…。妊娠中は本当に眠かったです。この頃にはこんな事に気を付けたいです。

気を付けたいこと
  • つわりが酷かったら受診を
  • 眠かったらよく寝る
  • 食べられるものを食べる(シャーベットやゼリー、フルーツも食べやすい!)
  • 母子手帳をもらってなかったら、市町村役場や区役所、保健センター等でもらう
  • 妊娠15~16週までは運動などは控える(妊娠初期の体は不安定。まだ胎盤も完成していません><)

 

妊娠12~15(妊娠4ヶ月)

ママと赤ちゃんの様子

 この時期になると、なんと妊娠期間の1/3が過ぎます。本当に、つらい中頑張りましたね:;あと2/3、ファイトです!

 つわりも落ち着いてくる方が多いかと思いますが、つわりの終わりの時期も人それぞれです。私は4ヶ月いっぱいかかりました。でも、5ヶ月目に朝起きたら嘘みたいにすっきりしていました。もう嬉しくて嬉しくて…ルンルンしたのを思いだします。

 体の変化はそれだけではなく、お腹が少しふっくらとしてきます。胎盤がしっかりし、子宮は幼児の頭の大きさくらいまでになります。基礎体温が下がるため、体のだるさが和らいできます。少し一息つけそうですね。

 

 この頃の赤ちゃんは、器官の形成が終わり、手足の骨や筋肉が発達し、皮膚も厚くなり不透明になってきます。外性器ができます。へその緒をとおして栄養ももらうようになります。大きさは約16㎝で、約100gくらいになります。

気を付けたいこと
  •  つわりが落ち着いても食べすぎない(はめを外さないように~あっという間に増えて、後で管理が大変に)
  • 妊娠高血圧等を防ぐように、バランスよい食事をとる
  • 鉄欠乏性貧血に気を付ける(鉄分を意識してとりましょう!豚・鳥レバー(量に注意が必要なのでよく調べて!)大豆・あさり・しじみ・ほうれん草等、鉄分豊富な食材+ビタミンCの多い食材のかぼちゃ・トマト・パセリ・ブロッコリー等と一緒にとることで、吸収率UP!)
  • 妊娠線が出来たくない場合は保湿に気を付ける(私は妊娠が分ってからすぐに、お風呂上りと朝着替える前にクリームを塗っていました。匂いが好きなことにこだわり、得に妊娠線用とかよりは着け心地にこだわりました。皮膚は1枚でつながっているので、全身を保湿してました!そしてできませんでした!)

 

f:id:kekerin:20180207161145p:plain

色々書きましたが、気を付けたいこと、こうみると…多いですね><

 つわりで辛いと大変ですし、お仕事と家事を両立していると本当にキツイと思います。でも、妊娠中期に入ると少し楽になってきます。

「あれもダメ…これもダメか…」と思うと辛いですが、妊娠したこと自体が本当に奇跡。お腹の中の赤ちゃんは唯一無二の存在で、この世でその赤ちゃんのママは自分しかいないのだと思うと、なんだか乗り切れた気がします。

 そして、一番大切なのは、何かあったときには「大丈夫だろう」と自己判断せず、かかりつけ医に相談することをお勧めします!

 

※今回参考にしたページは下記です。

【医師監修】兆候はいつから? 妊娠初期症状を見分ける20のチェックリスト | マイナビウーマン子育て

妊娠初期 ゼクシィBaby|妊娠初期についての説明や妊婦さんの体験談

妊娠初期の出血 ゼクシィBaby|妊娠初期の出血についての説明や妊婦さんの体験談

妊娠初期-妊娠4週~15週 妊婦の基本情報|たまひよ